くそーう!

ウチのPCはもう4年前ほどのスペックだが、特に不自由はしていない。

しかし、こないだニコニコしてたら動画がもたついたからCPU使用率を見てみたら、やっぱり100%。
でも全部の動画がそうなるわけではなく、一部の重たいやつだけみたいだ。
ウチのPCのグラフィック機能は統合チップセットのグラフィックを使っているから、グラフィックカードにすれば多少CPUの負荷が下がるだろうと思い、ヤフオクで適当なビデオカードを買おうと思い、仕入れたビデオカードがこれ。

Matrox Millenium G450 DVI

もう記憶の彼方に消え去りかけてた7~8年前のカード。
当時はめっちゃ高いハイエンドなカードだった。
Matroxは2D性能には定評があるから、これでいいかと500円wで競り落とす。

さて、早速装着してニコニコしてみる。
…う~ん、CPU使用率が変わらない。
ていうか、むしろ少し上がってる?

ためしにベンチマークとってみたら、なんとオンボードグラフィックのほうがごくわずかに高性能orz
なんて骨体…。
グラフィック機能もいつの間にかずいぶんと進化してたのね…。
無駄な買い物しちまったい。


しかし、あとで気づいたんだが、動画が遅れるのはグラフィック機能の問題でないことが判明w
結局のところCPUの問題という根本的なところに原因があったみたい。
まあ、まだそんなに困ってないからそのうち新しく組みなおすことにしよう。