PC自作

5~6年ぶりにPCを自作した。

それほどハイエンドなことはしないのだが、ハイビジョン動画がまともに動かなくなってきたので、
今回の自作を敢行。

【新PCの仕様】
CPU : Celeron DualCore E3400 (2.60GHz)
M/B : MSI G41M-P33 (G41)
Mem : CFD DDR3-1333  1GBx2
HDD : HGST DeskStar 1TB 7200rpm
OS : Windows 7 Home Premium

総額約38000円なり。
旧PCはAthlonXP 2400+(2GHz)でWindowsXPだったが、やっぱり5~6年経つとPCの性能も
格段に変わるね。体感できるほど激速になったわ。

しかし、久々というのもあって丸1日くらい格闘したな。

俺の持っているWindowsXPは初期のやつなので、あらかじめ得ていた情報によると
今のPCにクリーンインストールするには、SP2以降との統合ディスクを作らなければならないと。
それはめんどくさいなと思って、Windows7のアップグレード版を買ったのだが、これが罠。
XPからのアップグレードの場合は新規インストールと書いてあったので、クリーンインストールできると
思ってたら、XPがすでに入っているHDDでないとインストールしてもライセンス認証できないという…。
つまり、新規HDDにインストールする場合、XPをインストールしてからWin7をインストールしなければ
ならない。

激マンドクセ(#゚Д゚)

XPの統合ディスク作る手間を省こうと思ったのに、結局作ったうえにインストールして、Win7
インストールするという三度手間になってしまった。
これだったら別にWin7を買う必要なかったな。XPのサポート期間は2014年まであるし。
そしたら、さらに11000円くらいコストが抑えられたのに…。

まあ、買ってしまったので思う存分活用することにしよう。
とりあえずフォントがきれいになってる。Mac並みにアンチエイリアスが効いてる。
あと、各種設定がどこでできるのかよくわからないのと、エクスプローラがよくわからん。
本でも買って勉強するかな。

久々のPC自作、やっぱり面白かったな。
既成のPCも低価格になってきたとはいえ、やっぱり自作におけるコストの優位性は時代が流れても
変わらないのだなぁと思った。
前のPCよりだいぶ静かになったし、コストパフォーマンスも高い。
満足の一台となりました。
さらに静粛性を向上させようかな。