こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー 製造元と伊勢市を提訴 長男死亡の遺族

記事はこちら

これ、皆さんはどう思われるでしょうか?
ご遺族の方にはお気の毒ではありますが、私はちょっと行き過ぎではないかと思います。
以下は、原告側のこんにゃくゼリーについて「安全な食品ではない」との主張。

▽普通のゼリーより約4倍硬く、一口でのどを通すには大きすぎる

こんにゃくなんだから、ゼリーより硬いのは当たり前。
大きいと思うんだったら、切って食べればいいんだし、そのように注意書きもあるはず。
そもそも、一口で食べるものとはどこにも書いていないはず。

▽商品の注意書きが小さく不十分

まあ、これはこういう事案ではよく言われることだから、実際に表記が小さいのであれば、ここは認められても仕方がないかなとは思う。

▽国内外で販売中止が相次いでいる

相次いでいると言うほどのものでもないだろう。


こんなんで、こんにゃくゼリーが「安全な食品でない」と言われたら、そもそもこんにゃくはどうなんですか。
今回喉に詰まらせたのがたまたまこんにゃくゼリーで、過去にそういう事案があったからと言う理由ですべてをこんにゃくゼリーのせいにするのはどうかと・・・。

また、記事によると

市はおやつの品目に気を配るなどの安全配慮義務を怠った

と原告側の主張。
どちらかと言えば、こちらの方の責任なんじゃないかと思うが。


こんにゃくゼリーファンの私としては、こんにゃくゼリーは「安全で健康的な食品」と主張したい。
それが「安全でない食品」となるのは、消費者の問題だと思う。