免許更新した

【2020年2月10日(月)】

今日は、天童の総合交通安全センターに行って、免許更新してきた。

 

7:45頃、自宅を出発。

いつもの出勤より早い出発だったので、軽く渋滞してたな。

下道で向かったので、1時間半ほどを予定してたが、1時間45分かかった。

 

9:30頃にセンターについて、入口に入ったら、即案内されて、所定の窓口へ並ぶ。人はそんなに多くなく、待ち時間もほぼなかった。

手数料3000円を支払い、恒例の交通安全協会への入会依頼を受け、追加3000円。

流れるように次の窓口へ案内され、視力検査まで滞りなく終了。10分かかってないんじゃないかな。

 

次、書類を少し書いて提出し、写真撮影待ち。ここで少し待たされたかな。

待ってる人たちを眺めてると、東池袋事故の加害者みたいなじいさんがちらほらいて怖かったわ。

 

写真撮影が終わって、講習室へ案内されたのが10時くらい。講習は10:40からなので、ここの待ち時間が一番長かったな。飲み物飲んでのんびりしてた。

 

講習は、きっちり30分で終了。免許証交付もすぐにされて、待ち時間はほぼなし。

全行程終了したのが11:15頃だった。

 

11:30からopenする食堂で塩ラーメンを食べて、11:50頃、山形市内へ出発。

12:15頃、市内へ到着。用件を済ませたのが、13:30頃。

 

下道で自宅に向い、14:35頃、到着。

 

市内の用事があったにせよ、休日が半日つぶれることを考えると、仕事を中抜けして米沢警察署で手続きして、別日の講習日に半休とったほうがいい気がした。

5年後はそうしようと思う。