図柄ナンバーにした

【2019年3月22日(金)】

今日は、休日出勤の代休をあてて図柄ナンバーの受け取りに行ってきた。
山形県民なので、せっかくだし、デザインもそう悪くないしと思って申し込んだ。
山形ナンバーの図柄はさくらんぼ。特産品です。

米沢から山形の軽自動車検査協会までは、下道で1時間半くらい。結構遠い。
9:00頃、出発し、10:30頃到着。

例によって難関なんだが、ナンバープレートをライセンスフレームから外すのが非常に大変。
20分かけてようやく取り外した。

書類とナンバーを持って、軽自動車検査協会の窓口へ。
よくわからんので、まずは総合窓口へ行って聞いてみる。
一般人相手にもわりと親切に教えてくれるあたり、意外と一般人も多いのだろうか。基本的に業者に人ばかりというイメージだが。
たしか、③番窓口→①番窓口の順だったと思う。
③番窓口でハンコもらって、①番窓口でナンバー交換。
住所変更の時と違って、書類も準備済みだし、あっち行ったりこっち行ったりもないので、割とすぐに終わった。

そして、再度難関。ナンバーをライセンスフレームに取り付ける作業。
取り外すよりはマシだけど、これもやりたくない作業だ。
取付時に、ナンバーのフチ部分の凸部分は間違いなく傷がつく。
ライセンスフレームに隠れる部分とはいえ、手に入れたばかりの新品に早くも傷をつけるのは心が痛い。

ライセンスフレームに取り付けると、黄色い枠がきれいに消えてしまった。
個人的には黄色い枠が見えてても良かったんだけどな。
いや、むしろライセンスフレームいらなかったのではないかとも思えてくる。
ウチの車は車体が白なので、急に全体が白になるとすごい違和感。
でも、ライセンスフレームから取り出すの面倒だし、フチはもう傷ついてるし、そのままにした。