るり渓に行ってみた。

【2016年11月4日(金)】

今日は、有休をとって京都のるり渓に行ってみた。

今日もどこに行くかは朝決めたので、少し出遅れた。
自宅を9:40頃出発。
前回、やや寒かったので、今回はほぼ冬装備。
ライダージャケットに防風パーカー、極暖ヒートテックタイツに防風ジーンズ、ハクキンカイロにつま先カイロ。
この装備で今回は快適だった。

国道1号→国道9号を道なりに進、京都府亀岡市へ。
最初に立ち寄るは、道の駅ガレリアかめおか。
途中、思ったより渋滞がひどくてここに着いたのは11:30頃。

ここのバイク駐車場、車が入れないようにかわからんけど、バリケードが張ってあって非常に出入りしづらい。

イメージ 1
【出入りしづらいバイク駐輪場】

平日にもかかわらず車がいっぱいとまってたけど、施設内にはそんなに人が見当たらなかったような。
施設内はかなり閑散としてた。
売店でお昼ご飯の五目おにぎり2個を調達して、12:00頃出発。

再び国道9号を西進。
府道19号に入り、12:30頃、道の駅京都新光悦村に到着。
ここでおやつを調達し、ガレリアかめおかで買ったお昼とともに野外のテーブルでいただく。

13:00頃、道の駅を出発。
府道19号を少し戻って、国道477号府道54号→府道453号→府道54号でるり渓へ。

13:20頃、るり渓に到着。

事前情報によると、るり渓自然公園として整備されているようだったので、
何かきれいな施設があると思ってたけど、そんなことはなくて、数十年前に整備されてから
ほぼ放置で時々改修してんのかなって程度のものだった。

渓谷沿いに散策歩道が整備されているけど、人ひとり分の幅の石とコンクリートの道がある程度。
しかも相当な距離があるので時間がなければ到底歩いて回ることはできない。
というか、正直そこまでの労力をかけて回るほどの価値があるかどうか…。

ただ、紅葉はあったので紅葉時期はきれいかもしれない。

イメージ 2
【見どころの一つ 鳴滝】

14:00過ぎにるり渓を出発。
府道54号→府道453号→国道372号→国道9号→国道1号のルートで帰宅。
途中、コンビニで休憩をしつつ自宅へ。

17:00頃、自宅に到着。

やっぱり田舎道は走って楽しいけど、街中は車が多くてちょっと怖いし、面白くないな。
渋滞も多くて距離のわりに無駄に時間がかかるのもいただけない。

【走行距離】 139.8km