永源寺こんにゃく食べてみた。

【2016年11月12日(土)】

今日は、11月5日に青空レストランで紹介されてた、永源寺こんにゃくを買いに
道の駅 あいとうマーガレットステーションへ。

ルートはおなじみの快走路、県道43号→県道16号→国道307号。

11:30頃、自宅を出発。
もっと早く出ろ、おれw

今日は、気温も少し上がって前回と同じ装備であまり寒くなかった。

13:00頃、道の駅 あいとうマーガレットステーションに到着。
一般駐車場はほぼ満車状態の盛況っぷり。
臨時駐車場は余裕があったので、そちらにバイクを駐車。
実は一般駐車場の奥の方にバイク駐車場があったんだけど、気づかなかった。

さて、目的の永源寺こんにゃくはあるかな?
直売所に行ってみると、青空レストランで紹介されました!コーナーにありました。
角こんにゃくの半分サイズのやつの白と赤をそれぞれお買い上げ。

お昼時だったけど、人いっぱいだしなんかめぼしいものもなかったので、自販機で
コーンポタージュを飲んで帰途に就くことにした。

13:40頃、出発。
来た道を戻る。
このルート、復路をいつもどこかで間違えるので、今回は地図をよく確認して間違えそうなところをチェック。
いつも間違える個所を特定したので、今回は間違えなかった。

15:00頃、自宅に到着。
遅いお昼をいただいて、一服。

早速、晩ご飯に赤こんにゃくの刺身を塩ごま油でいただく。(もちろん灰汁抜き後)
…、塩ごま油の味しかしないな。
宮川大輔が「あ、うまーい!」って叫ぶほどおいしくはなかった。
というか、こんにゃく自体に味しないし。まあ、臭みはほとんどなかったけど。
今度、普通の刺身こんにゃくを買ってみよう。

白こんにゃくの方は、今度すじこんにする予定。