ハクキンカイロの火口洗ってみた。

ハクキンカイロを愛用し始めて3シーズン目。

さすがに火口が寿命かなと思いつつも、とりあえず使ってみる。
今シーズン初点火。

点火は問題ない。
しかし、その後の発熱具合が・・・。
冷たい手で触ってると冷めてくる程度にしか発熱しない。
しばらくフリースケースから出して放っておいたら、触れないくらい熱くなってくるんだけど。

やっぱり寿命か。
まあ、換え火口は高いもんでもないので、交換すればいいんだけど、ダメもとで洗ってみることにした。

超音波洗浄機を使って、洗剤水で5分。
あんまり汚れは出てこなかった。
その後、水を軽く切って、無水エタノールで2~3分超音波洗浄。
ドライヤーで乾燥。

点火したときの、赤熱具合が改善しているように見えた。
発熱具合も改善して、触れないくらい熱くなるようになったけど、新品の時と比べてどうだろう。
新品の時は、フリースケースに入れてても熱くて持てないぐらいだったような。
さらにハンカチに包んで使ってたしな。

新品の火口を買おうとは思うんだが、アマゾンさんで手に入るけど、まとめ買いしないと送料がかかる。
いま、まとめ買いするものがないからなぁ。
近所のホームセンターでは最近ハクキンカイロを見ないし…。2年前はあったのに。

まあ、いずれにしてももう少し様子を見ることにする。