志摩スペイン村に行ってきた2

2023年11月17-18日の1泊2日で志摩スペイン村に行ってきた。

【2023年11月17日(金)】

今年も近鉄株主優待を使って、志摩スペイン村に行ってきた。

昨年と同じ旅程で、6:50頃に家を出て、大和八木から近鉄特急に乗って鵜方まで。

今年は車両がACEだったので、約2時間の乗車時間も快適に過ごせた。

予定通り、ホテル志摩スペイン村に10:00頃到着。例によってチェックインを済ませ、荷物をロッカーに預けてパルケエスパーニャへ。

雨上がり直後だったので、ピレネーやグランモンセラーなどのアトラクションは準備中だったが、基本は息子の意向に従って、アトラクションをまわった。

お昼は適当にポテト、ホップコーン、チュロスを時間をかけずに食べて終了。お腹もそんなに空いてなかったし、遊ぶ時間を確保できてよかった。

今回は奥の方のエリアに行かず、キディモンセラー、気球のやつ、スプラッシュモンセラー、くるみ割り人形、3Dシューティングのやつ、ビョンビョン、消防車のやつ、空中ゴンドラ乗ってシューティングのやつ、アルカサルの城、フィエスタトレインあたりを攻めて、パレードも見られた。

息子も満足したらしく、去年のようにぐずることはほぼなかった。

17:00の閉園後、ホテルで少しゆっくり。

18:30から、レストランヒラソルで夕食。大人は洋食のコース、息子はベビープレートをいただく。お腹いっぱい。

部屋に戻って、息子は程なくして寝る時間。大人二人も風呂入ってゆっくり過ごした。

【2023年11月18日(土)】

7:30、レストランヒラソルで洋食モーニング。ビュッフェ形式ではなく、ワンプレート。久しぶりにガッツリ朝食たべたな。

パルケエスパーニャの開園時間を少し過ぎて、ホテルをチェックアウトし、荷物をロッカーに預けて入園。

この日もお昼は適当につまんで、帰るまで目一杯遊んだ。前日はやっていなかった氷の城にも行けて、息子も満足したようで、帰りの時間にごねることなくスムーズに帰途につくことができた。

帰りも昨年と同じ時間(13:45)の同じバスに乗り、鵜方駅へ。

駅のファミマでお昼兼おやつと赤福を調達し、同じ時間(14:25)の伊勢志摩ライナーで帰宅。図らずも昨年と同じ1号車1C、1D席を取ったのだが、これが想定外。予約のときの座席表をよく見ておらず、先頭車の最前席だと思ったら最後尾車の最前席だった。

そして、昨年は快適だったのだが、今年は前にテーブルがないことに不便さを感じた。荷物フックも少なくて、荷物の置き場にも困ったし。最前席はそういう弊害があることが教訓。

17:15、無事自宅に到着。

息子も少し成長したのかあまりぐずることもなかったし、今年も楽しい旅行でした。