本日の畑日誌

【2018年7月28日(土)】

しばらく、書いてなかったな。
毎週、畑には行ってたけど。

◆ジャガイモ
芽があらぬ方向に向かってるけど、いいのだろうか?
枯れ始めているので、もう少しで収穫時期かな?

3株のうち、真ん中の1株が疫病にかかってしまったので、株ごと処分。
残りの2株のうち1株は、支柱が重さに耐えきれず、倒壊。支柱を立て直して、再度誘引しているが、一度折れてしまった根本付近の茎は、折れたまま。
もう1株は、根本付近から延びる枝2本に対し、支柱を新たに設置し、誘引。3本仕立てで生育中。

いずれも、斜め支柱を2本追加して補強。
太いのを差しなおすのは、根を傷つけそうで怖かったので。

液肥投与。

◆大葉
育苗トレイで育苗し、発芽して少し伸びたものを定植。
やや徒長気味かと思われたけど、4株とも定着してすくすくと育っている。

液肥投与。

◆スイカ
4個着果し、順調に肥大していたが1個が鳥害にあう(#゜Д゜)
残りの3個を死守すべく、テグスバリアを設置。
被害にあったスイカはおとりとしてそのまま置いてある。

無事な3個のうち2個は順調に肥大。1個は最初に受粉したはずだが、生育不良。

シュンギク、カブ、小松菜、水菜
育苗第一弾は、定植後全滅。やはり徒長苗はダメなようで。
カブは、最初に種まきしたもののうち4株ほどが生育。ただ生育不良っぽい。

育苗が難しいので、育苗実験から行うことに。
小松菜とシュンギクを2株ずつ、外で育苗してみた。
小松菜は、徒長することなく本葉2枚をつけるところまで成長。ただし青虫被害にあっている(#゜Д゜)
シュンギクは、発芽しているものの成長せず、おそらく温度が不適なんだと思う。

来週、小松菜は定植してみようと思う。

◆エダマメ
順調に成長中。

◆サツマイモ
順調に成長中。
だいぶつるが茂ってきた。
ホント、サツマイモは手がかからなくて良い。

イカが8月下旬に収穫予定だし、そろそろ秋野菜の計画を立てなければ…。