松島観光レポート Part2

【2018年7月15日(日)】

8:50頃、ホテルを出発。
最初の目的地、四大観の一、富山へ。

ナビに従って富山へ向かうが、どんどん道が険道になっていく。
ついにはダートに変わってしまう始末。
行っていいのかな?と思うような道だが、とりあえず進んでみる。
あとから分かったことだが、舗装路の終端から徒歩で展望台へ登る道があったようだ。

車一台分のダートを進むと、墓地の広場に着いて、「一般車進入禁止」と書いてあったので、そこに車をとめてその先に徒歩で進む。
広場から、何か建物が見えていたので、おそらく展望台があるだろうということは分かった。

そこから展望台までは、徒歩2~3分くらいだろうか。
展望台へ向かう階段の隣には、大仰寺というお寺が。
トイレも完備。

しかし、この日は天候に恵まれず、松島の景色はほとんど見えなかったorz

イメージ 1
【大仰寺から望む松島 何も見えないorz】

天候悪く、がっかりスポットと化した富山を後にし、10:00頃出発。
次に目指すは四大観の一、最も期待値の大きい大高森へ。
と思ったが、この天候だと期待できないので晴れ間を待つため、先に石巻へ行ってお昼を済ますことに。

三陸道を東進して石巻へ。
石巻元気市場へ行って、お昼をいただくことに。

妻は元気丼、俺はあら~麺と迷った末、刺身定食に。
うん、まあ普通に美味しいんだけど、なんだろう、俺自身が刺身が食べられなくなってきたのかもしれない。
途中でちょっと気持ち悪くなってしまって、あんまり満足できなかったので、コスパ良くないイメージ。
これは、たぶんおれ自身の問題で、食材は悪くないと思う。
あら~麺にすればよかった。

お昼を済ませて、お土産調達をしにイオンモール石巻へ。
イオンモール草津並みに駐車場が混雑しててげんなり。
車をとめて、店内へ。
狙いは、喜九福。
あとは、ちょうどいいたこせんべいを見つけたのでゲット。
喜九水庵で喜九福各種をゲットし、最終目的地の大高森へ。

しかし、イオンモール出発時点で空はどんより。
天気予報が当たらず、ずっと曇ってる。
とりあえず行く以外の選択肢はないので、向かうことに。

14:50頃、松島四大観の一、大高森ふもとに到着。
ここに車をとめて、徒歩で展望台を目指す。
ここは今までと違って、ある程度舗装はされてるが登山道が15分ほど続く。

苦労して登ってきた甲斐なく、霧で松島の島々は全く見えず…orz

イメージ 2
【大高森の登山道 結構キツイけど美しい】

晴れるのを待つわけにもいかず、諦めて帰路につく。
ふもとに降りて、道の駅的な施設、「あおみな」に寄ってソフトクリームをいただく。

16:00頃、大高森を出発し、鳴瀬奥松島ICから三陸道に乗って、米沢へ。
途中、国見SAで休憩を挟み、ここで喜九福を食べる。
生クリームが一番おいしい。けど、わざわざ買いに行くほどではないかな。
何かのついでがあったら買うくらい。

18:00頃、自宅に到着。

いつかリベンジすると心に決めて今回の旅は幕を閉じました。

【走行距離】 410kmくらい