竹生島行ってきた。

【2016年10月22日(土)】

今日は、琵琶湖汽船の招待券を利用して竹生島へ行ってきた。
招待券の使用期限が来年の3月末だったので、寒くなる前に使ってしまおうということで。

今津港からの第1便が9:40発なので、自宅を8:00過ぎに出発。
国道161号を北上し、今津港へ。

駐車場が港と反対側にあったのでスルーしてしまった。
Uターンして駐車。(乗船者は無料)

予定通り、9:20頃に港に到着。
「紅葉前だし、そんなに人いないだろ」と思ってたけど、案外人がいて驚いた。
ざっと100人くらいはいたかな。
招待券を乗船券に交換してもらって、9:40乗船。

200人乗りの小型船だけど、なかなか快適だった。
25分間のクルージングも長すぎず短すぎず、あまり見どころのない湖上ではちょうどいいw

10:05 竹生島上陸。
パンフレットを見る限り、売店と寺と神社しかないけど、まったくその通りだったw
でも、75分の滞在時間でちょうどいい広さだったし、売店もわりと活気づいててよかった。
いももち(180円)を食べたけど、美味しかったよ。

かわらけ投げもちゃんと鳥居の間を通すことができた(~-~)b

11:20 竹生島出発。今津港へ帰ります。
往路の逆ルートで帰途に就く。
ちょうどお昼時だったので、道すがら安曇川のマックに寄って、

14:00過ぎ、自宅到着。

【走行距離】 116kmくらい

イメージ 1
竹生島宝厳寺は改修中)】