PC自作

会社の後輩がPC自作を教えてほしいと言うのでつきあってみた。

自分自身、PC自作歴は2000年からなのでそれなりの知識はあるものの、
ここ数年はあまりPCをいじってないので最近のトレンドはよく分からなかった。

とりあえず、自作初心者ガイドを買わせて読ませて、自作系ショップへ同伴。
やはり基本は変わってないので、後輩のニーズに合ったパーツを選ばせた。
あーでもないこーでもないと悩みながら2~3時間かけて選定。

それから家に持ち帰って組立。
さっとできるかと思ったが、やはり初心者。なかなか進まない。
特に取り付ける際の力加減が分からないらしい。
そういえば自分も最初はそうだった気がする…。マザーボード割れるんじゃないかと
おびえながらメモリ挿してたなw

途中S-ATAケーブルが足りないという事態に見舞われたものの、俺のATAPIのDVDドライブを
拝借して何とか最後までいけた。
終わったのはなんと深夜1時半w
パーツ購入から完成まで実に半日かかった。まあそんなもんだよね。

大変だったけど、自分の勉強にもなってよかった。
自分のPCも新しくしたくなったが、それほど困ってないので、とりあえず今回たまたま発見した
メモリ不足を解消するということで、メモリを増設。
多少動作が軽快になった。

俺のPCはまだしばらくいじらなくてよさそうだ。
お金があり余ってたらやるかw