これからよろしく、エボV

来ました、ランエボV。

6年ぶりのマニュアルに戸惑いながらも、なんとか乗ってます。
まだエンストしてないぞw

納車までにいくつかディーラーがやり残した事があるので、後日また入院予定。
帰ってきてから発覚した不具合2つ。
助手席マップライトとパワーウィンドウの誤作動。うまく操作しないと窓閉まらんw

マフラーが意外と大きな音を出していたので「こりゃ近所迷惑かも」と若干心配。

さて、運転してみてのフィーリングはと言うと・・・
まあマニュアルって感じだな、アクセルワークにダイレクトな反応をするね。
でも、前に乗ってたアルトワークスに比べると半クラがいい感じにできる。さすが油圧クラッチだね。
やはりパワーは全然違うと感じた。あっという間に70km/hに達してしまうから、いつの間にやらスピードが出すぎてるw
今はまだ久しぶりのマニュアルを楽しんでる余裕はなく、やっぱりプレオのほうが楽だったなという感じ。
低速の制御はプレオのほうが断然しやすかったかな。
あとは後方視界がダントツに悪くなったので、非常にバックが難しい(;´Д`)
しかもバケットシートだから助手席シートに手をかけてできないし、クラッチペダルが結構遠いからあまり後ろに身を乗り出すこともできず、どうにもならん(;-_-)
まあ、慣れだな慣れ。

アルトワークスに乗ってたときの感覚はもうほとんど覚えてないけど、もっと非力だったような気がする。
ワークスはエンジンブン回してナンボ的なイメージ。
軽だからエンジン高回転もあいまって、ターボラグも結構大きいし。
グアッとトルクが出てくる感はあるけど、スピードがあまり出ない感じ。

やっぱりこのクラスの車は違うんだなぁと実感。
これからじっくり満喫しますよ、エボを。