11/9の釣果

11/9 中潮 14:45~17:15 堂浦

今日は天気が優れない上に、寒い。
堂浦は早朝に行きたいのだが、今日は早朝は雨が降っていたので断念。
仕方なく昼間に行くことに。

堂浦の昼間の釣果はいつもあまり優れないので期待せずに、今回は遠投竿の威力を確かめるのがメイン。
とりあえず、10号のカゴをつけて飛ばしてみる。
うぉりゃ~、ひゅ~ん、どぼん!
「・・・あれっ?あんまり変わらない?ちょっとは遠くに飛んだか?」
次に13号のカゴで飛ばしてみる。
「・・・う~ん、さっきよりは飛んだような・・・。でも重くしたんだからそれは当たり前。」
それほど劇的には変わらないのか・・・?

しかし、回りの遠投している人を見ると飛ばすときに竿がヒュンと風を切る音がする。
俺が飛ばすときはそんな音はしない。
「もしかして、パワー不足?」
そう思い、振り方をちょっと変えて竿を振る速度を上げてみた。
「お~、今度は結構飛んだぞ」
どうやら、おれは仕掛けを飛ばすテクがないらしいということがわかった。

肝心の釣果は、1度だけアタリがあっただけで結局ボウズ
ひさしぶりだな、ボウズだったの。

でも竿の威力を確かめられたのと、仕掛けが飛ばない原因がわかったのでよしとしよう。