五色沼に行ってみた

【2017年8月13日(日)】

お盆休み3日目。
もう連休の半分が過ぎようとしているorz

今日は、喜多方ラーメン五色沼へ。

9:30頃、自宅を出発。
国道121号を南下し、まずは喜多方市へ。

喜多方市役所の駐車場をめざしていくと、市役所付近がやや渋滞。
市役所駐車場もほぼ満車だったが、一応駐車できた。
10:40頃、到着。

一応坂内食堂をのぞいてみたが、すでに長蛇の列。
1時間待ちはくだらない状況だったのであきらめて、別の店へ。

喜多方市役所から歩いて10分ほどのところの、食堂なまえ。
残念ながら、ここも坂内食堂ほどではないにせよ行列。
やはり、有名店はダメだという結論に達し、駐車場に戻る道すがらのくるくる軒というお店に入ってみた。

開店直後だったので、1番客。
店舗は年季の入った感じだが、店員の対応もよく、清潔感はある。
妻、(喜多方)ラーメン、俺、塩ラーメンを注文。

ほほう、ここも喜多方ラーメンらしい喜多方ラーメン
和風味のスープがすっきりと美味しい。
おれは塩ラーメンの方が出汁の味が効いてて好きかな。
ここの醤油は、前食べたはせ川よりも醤油味が強い気がする。これはこれで美味しい。

有名店ではなかったけど、喜多方ラーメンを食べられて満足。
五色沼へ向かうことに。

国道459号を走って、五色沼へ。
裏磐梯ビジターセンターに車をとめて、13:32のバスに乗って裏磐梯高原駅へ。運賃250円。
5分ほどで裏磐梯高原駅に到着。
ここから、五色沼自然探勝路を歩いて、五色沼を観光しながらビジターセンターへ戻る。

あいにく、雨が降ったりやんだりで、探勝路はぬかるみ気味。
気を付けて歩いたけど、靴はかなり汚れてしまったな。

イメージ 1
【弁天沼】

どの沼も、基本的に青や黄緑色に色づいて見えて、雨による濁りを懸念していたけど大丈夫だった。
美瑛の青い池と同じくらい青く見えたので、思ったよりきれいだった。

序盤、雨も降っていたけど木が傘になって、それほど気にならなかったのもよかった。
後半は天気が回復してきて、最後の毘沙門沼をぬけた休憩所では、ソフトクリームを食べることができた。
五色沼ソフトという緑色のソフトクリームを食べてみたが、塩味と言いつつ、そんなに塩味がしなかったのが残念。

前に並んでたオジサンが「ごいろぬまソフト」と注文してて、その後、店員がばかうけしてたのが笑けたw

確かに、「どこ来てんのかわかってんのか?w」と突っ込みたくなる気持ちはわかるw

ソフトクリームを食べて一服して、ビジターセンターへ戻り、諸橋近代美術館へ。

イメージ 2
【諸橋近代美術館】

あまり時間がなかったのと、美術にあまり興味がないので、中には入らず建物の外観のみ見てきた。
西洋風のキレイな建物が、水面に映る様子はなかなかキレイ。

帰りは西吾妻スカイバレー経由で帰宅。
山の天気はやはり変わりやすいらしく、雨が降ってきた。

18:00頃、無事帰宅。
充実した1日でした。