テイルズウィーバー

この二日間はヒッキーでした。
一歩も家から出なかったよ。良くあることなんですがね。

テイルズウィーバーというMMORPGをやっているのですが、これゲームバランス的にどうなんだろう?
個人的には、レベルが上がりにくいし、スキルを覚えたりスキルレベルを上げるのに必要なパラメータが経験値っていう設定の割には、敵がくれる経験値が少ないと思う。それに、敵が急に強くなりすぎて戦えない。次にどこに行けばいいのかはわかるけど、行きかたに関する情報が一切ない。
ちょっとやりずらさを感じるなぁ・・・。RPGってそんなもんだったっけ?
まあ、まだがんばれる気がするのでもうちょっとがんばってみようと思います。

ハードディスク交換計画を考えてます。HDDレコーダーとして使うので、容量が足りなくなってきまして。
SATAの250~320GBを考えてますが、どうだろう?個人的には、Maxtorは壊れやすいイメージがあるし、Seagateはうるさいという話を聞くし、じゃあWesternDigitalかHGSTになるなぁと。
WesternDigitalは320GBモデルが安いけど、そんなにいらないと言えばいらないんだよなぁ。同容量ならWesternDigitalのほうが安いけど、HGSTとどっちがいいですかね?おすすめがあればコメントを残していってください。