自転車メンテナンス

本格的に寒くなる前に、自転車のチェーンメンテナンス。

最近、チャリチャリしてるなと思いながらやる暇なくて今日まで。

今日は、チェーンクリーナー→BC-9→チェーンガードの手順。
前回との違いはチェーンルブがチェーンガードに変わったこと。
チェーンルブがなくなったので、チェーンガードを試してみることにした。

おぉ、真っ白になる。
側が真っ白になるけど、上から吹き付けるので、下側と逆サイドについてない。
まあ、側はいいとして下側についていないのが気になったけど、下側に再度吹き付ける時間がなかったし、
試し乗りしてみた感じ、チャリチャリ感がなかったのでまあ良しとした。
チェーンガードは拭き取り作業が要らないのが楽でいいね。
やっぱり、時間がない中で作業を行うといい仕事ができないね。

タイヤの空気圧の確認も行ったところ、思ったより下がってたので空気を充填。
以前から気になっている後輪タイヤの減り具合がなかなか限界に近い。要経過観察。

時間がなくて虫ゴムの点検ができなかったので、また今度行うことにする。