自転車メンテナンス

【2017年4月2日(日)】

去る3月30日(木)の朝、前輪の空気が抜けていた。
とりあえず空気を入れたら入ったので、そのまま出勤。
しかし、徐々に空気が抜けていることに気付いた。

「やべっ、会社まで持つかな…」

片道30分の道のりだが、何とかギリギリ持ちこたえた。
帰りも会社で空気を入れて、家までギリギリ。

とがった石が刺さって、パンクしたようだった。
タイヤの裂け目から空気が漏れてたので、溝は残ってたけどもう交換だなという判断を下した。

で、本日近所のアヤハディオへ行って、前輪のタイヤ・チューブ交換をしてもらった。
作業時間約20分。

タイヤ 980円
チューブ 670円
工賃 700円
---------------
合計 2250円
税込 2430円

家に帰って、ついでだからメンテナンスすることにした。
例によって、チェーンガードをチェーンに。今回も1コマ1コマやった。
あとは可動部にミシンオイルを適当に注油。
ディレーラーの調整もした。まあでも、そんなに変わらなかったかな…。
一番下のプーリーがチェーンに対して斜めを向いているのが気になるが、それは調整できなかった。