プリンタ新調

プリンタを新調しました。

2007年8月から使用していた、brotherのDCP-750CNに代わり、CanonPIXUS MG3530へ。

DCP-750CNでも全く不満なく、快調に動作していたのだが、NTT西日本のポイントが貯まって、
使い道がなかったので、一番使えそうなものを選んだらプリンタしかなかったので新調することにした。

入れ替えを行い、無事動作確認。
印字品質を見ようと、インクジェットはがきに写真を印刷してみる。

…おや?
DCP-750CNより印字品質が良くない?
いや、色味の問題か。MG3530の方がなんか赤みが強くて、黒が黒くない。

写真紙で印刷したらまた違うのかもしれないけど、色味の調整をしたら直るのかな?
まあ、写真印刷しないからいいけど。

7年半前のプリンタと印字品質が変わらないなんて、プリンタも技術的に限界なんだろうか。

DCP-750CN、個人的には秀逸なプリンタで、壊れるまで使ってやりたかったですが、ここで引退。
引き取り手を探して、見つかればいいなぁ。
brother、いいプリンタ作ってますね。インクの交換もしやすかった。
ただ、インクが若干高かったのと、Win8以降のドライバ提供を打ち切ってしまったのは残念。
今年の夏にはWin10が無償でアップグレードできることを考えると、結局近いうちに買い替えることになっていた。

DCP-750CNさん、使用頻度はそんなに高くなかったけど長年お疲れ様でした。