プリンタ購入

最近、かなり更新が滞っているな・・・。

さて、軽くボーナスも入ったと言うことでインクジェット複合機を買った。
コピー機能が魅力的でついに買ったわけですが、EPSON PX-A720かCANON MP510のどちらかで非常に迷っていた。
PX-A720は全色顔料のため普通紙印刷が抜群に綺麗。しかしワイヤレスにするにはプリンタと同じくらいの投資が必要。
MP510はカラーインクが染料なので、印刷品質はPX-A720に劣るものの、Bluetoothでのワイヤレス化が可能で、PX-A720よりは投資額が少なく済む。

メインの利用が普通紙印刷コピーなので、写真画質はどうでもいいので非常に迷った。

しかし、店頭でアウトオブ眼中だったbrotherの複合機をふらっと見に行ったら、DCP-750CNが有線、無線LAN標準搭載でPX-A720の価格とほぼ同等!
印字サンプルを見る限りでも、やはりPX-A720には劣るが、申し分ない画質。

結局、このbrother DCP-750CNを買いました。マイナーではあるけど、コストパフォーマンスはかなり高いと思う。


無線LANアドホック接続をしようと、USB無線LANアダプタを買ってセッティング。
・・・むむむ、なかなかうまくいかない。
マニュアルにはインフラストラクチャ環境での設定方法は書いてあるが、アドホック環境は詳しく書いてない。
どうにかこうにか形にはしたが、数時間かかったよ・・・。

で、無線LANのアクセスポイントって今結構安いことが判明。
来月の給料が入ったら、アクセスポイント買ってインフラストラクチャ環境にしようと思う。