高温注意報発令中

さあさあ、梅雨の時期に貴重な晴れの日です。

気温もぐんぐん上がっております。
朝9時時点で30℃弱だった部屋の室温も13時時点で33℃Over。

例によってエアコンは起動していないわけだが、今日は湿度が低いので、
扇風機の風を直噴してれば割と快適。
素っ裸だけどねw

この環境で食べる白くまは最高です。


ところで、昨日エアコンと除湿機の併用について書いたけど、この情報ってあんまりない。
エアコンと扇風機の併用はいくらでもあるんだが…。

ウチのワンルーム用エアコンだと、冷房にしてても除湿にしてても、設定温度付近になると
いわゆる「湿度戻り」が起こるわけですよ。
そうすると蒸し暑く感じて、設定温度を下げる → 設定温度付近になると湿度戻り → 設定温度下げる → …
という悪循環に陥るわけですね。
こうなると電気をより食うことになるわけですが、そもそも私は冷え症なので寒いのが苦手。
設定温度を下げすぎると寒くなるので、あまり設定温度を下げたくない。

という状況で導入したのが、エアコンと除湿機の併用ってわけです。
これだと、28℃設定で運転ができるので、25℃設定運転よりは電気を食わないだろうと。
ただ、その分除湿機が電気を食うのでどっちが電気を食うのかの情報が見つからない。

誰か検証してくれないかなー。