ただいま勇者帰省中おかわり2012正月

1/2-1/6の日程で札幌へ帰省。

今回はマイルがたまっていたので、航空運賃は無料

ただ、油断して予約を取るのが遅れて年末に予約取れず、2日に到着。

2日は、Uターンラッシュが始まるのを忘れてて普通にバスを取ったら、阪神高速10km渋滞。
でも、迂回ルート(阪神高速7号北神戸線->新神戸トンネル)で特に問題なく関西空港到着。

新千歳空港に到着し、いつも通り連絡バスに乗ろうと外に出た瞬間、息が詰まった
気温が低すぎて(-3℃)、一瞬気管が閉塞したような感覚。
バス待ちで、後ろに並んだ本州方面の人がこんな会話をしていた。

旦那さん「いや~、この気温差はなんなんだろうね~」
奥さん「ほんとだね~」
旦那さん「こりゃあ住む所じゃないね~」

俺の心の声「イヤイヤイヤイヤ、人口190万都市ですよ(苦笑)」
俺の心の声「札幌市民190万人に謝れゴルァ

そんなこともあり、バスに乗り込むと先発のバスが渋滞に巻き込まれ2倍の時間がかかったとの情報。
途中、三井アウトレットパーク付近が渋滞していたものの、通常より20分遅れぐらいで到着。


今年の札幌は、寒いし雪が多い
既に自分の背の高さまで雪が積もってる。
こんなに雪が積もってるのを見たのは、子供の時以来だ。

久しぶりに北海道らしさを見てちょっとテンション
雪質もきれいなパウダースノーで、はたけば落ちるこの快感w
雨と違って濡れないのは最高だね、寒いけど。

4日に友人と会って、寅之虎で味噌ラーメンを昼飯にいただいた。
いや~、激ウマだな、札幌味噌。徳島ラーメンも美味いけど、やっぱり札幌味噌が断然美味い。
お昼に満足したところで、北海道神宮へ初詣。今年はここで交通安全お守りをゲッチュー。
つづいて、地下鉄1日乗車券フル活用でサンピアザ水族館へ。
デンキウナギの放電実験とか、ペンギンが目の前を歩き回ったり、カワウソの手を触ったり、
ドクターフィッシュに手の角質を食われたり、結構楽しかったぞ
夕食に韓国料理をいただく。プルコギとチャプチェを食べてみたが、なんか普通の焼肉とマロニーだった。
韓国っぽくなかったので、これならもっと辛そうなスープとか食べればよかった。

5日、1日中雪が降っていて家でのんびり過ごした。
夕飯後に、お隣さんの家にお邪魔して0時半まで飲んでたw

6日、徳島へ帰る日。
前日に降った大雪の影響で、各種交通機関が打撃を受けた。
まず、道央道の北広島IC-千歳IC通行止。
オレ「空港連絡バスあかんやん!
仕方ないので、予め買っておいたバスチケは次回使うことにして地下鉄とJRで空港へ。

続いて、新千歳空港、除雪作業と濃霧のため午前中は空港閉鎖。
空港内は混雑混乱していて、テレビで見たことある光景が…。
そこら辺の床に途方に暮れた顔して座り込んでる人がいっぱい。
振替便を待つ人、キャンセル待ちをする人、手荷物預ける人の長蛇の列…。
JALの札幌-関空線は午前便はすべて欠航になっていたので、危なかった。
たまたま夕方の便をとってたから、事なきを得たものの、その影響で到着は45分遅れた。

関空についてからは通常通り。
45分遅れてもバスの時間までは余裕があるので、例によって夕飯を食べてバスへ。
今回は車でバス停まで行ってたので、0時前には家についた。

5月は滋賀から行くことになりそうだ。