第一種衛生管理者試験

今日は第一種衛生管理者試験を受験しに近畿安全衛生技術センターへ行ってきた。

またこれがちょっとへんぴなところにあるわけで。

JR加古川駅からバスが出ているのだが、ちょうど試験時間に間に合うバスは1本だけ。
神姫バス、12:40発神野行きのみ。
当然受験者が大勢そのバスに乗るわけで、満員バスに。
高校の時以来だぜ、満員バスに乗るのは。
神姫バスのサイトで調べたら、加古川からセンターまでは7分という情報だったが、
まず乗車するのに時間がかかるので、定刻発車ができない。
結局センターについたのは13時くらいだったので、20分ほどかかったことになる。

さて、試験だが思ったよりも難しく、トリッキーな問題がちらほらといった印象か。
まあ、単に勉強不足だったというのももちろんあるが。
家で過去問を解いた感じよりは、素直な問題構成ではなかったかな。プール問題も
それなりにあったが。
試験時間は3時間で、退出制限が1時間。
1時間で見直しまでできたので、1時間で終了。
終わってから参考書を見直してみると、思ったより間違いが多かった。
こいつはちょっとギリギリかも・・・。

帰りは14:50発のバスに乗れたが、これも満員。
行きほどではなかったから座れたけど。

合格発表は1週間後の24日。
たぶん大丈夫だろうと思うが・・・、どうだろう?