MRIって…

今日はMRI検査があったので、全日有休。

朝9時から検査開始。
X線CTは何度か撮ったことがあるけど、MRIは初めてだ。
ああいうのを見るといつも「科学ってすげぇ」と思う。

しかし、30分も横になったまま拘束されるとは思ってなかった。
しかも激うるさい!まるでブザーのような音が。
MRIの原理は詳しく知らないけど、あの音を出さなければ撮影できないのだろうか?
さらにガドリニウム造影剤静注に若干手間取ってたし、痛い痛い(;_;)

MRIの結果、真珠腫再発という残念なお知らせが…orz
まだ皮膚切開で対処できそうなレベルらしいので、来月摘出小手術。

というわけで、血液検査も。
今日は検査てんこ盛りだ。請求額がいくらになるのか…、5000円は行きそうだな。

と思いながら、採血終了後会計へ。
トイレに行って、ジュースを買って戻ってきたら番号が出ていた。
「グッドタイミング!」と喜んで「ピッ」とした瞬間、自分の目を疑った。

耳鼻咽喉科 3380円
放射線科 9180円
---------------------
請求金額 12560円

(゚Д゚)ハァ?

計算まつがいじゃないのかと一瞬思ったが、領収書には3割負担と書いてある。
まさかMRIで9000円も取られるなんて予想だにしなかったよ…。
X線CTのときはこんなに取られなかった気がするが…、造影剤とか使ってるからMRIのほうが高いのか。
このご時世に痛い出費だ…orz


帰りにイエローハットへ寄って、ETC車載器の予約などとってるか見てきたが特に何もしてなかった。

昼飯にマックでドライブスルー。
いつもの「ハンバーガーセット、ポテトL」で。
「お会計430円です」
あれ?安くなってない?
前は500円越えしてた気がするんだが。勘違いかな?