黄色い帽子の恐怖②

プレオさんのメンテナンス。

結構前から、ワイパーの拭き取り具合が悪くて気になっていた。
過去のブログでも、同様のことを書いたことがあり、ワイパーゴムを変えたという記事を書いた。

しかし状況は改善されなかったので、そのときからは随分経ったが、本日ワイパーブレードを全とっかえした。

黄色い帽子で買ったが、タイヤローテーションの件があったので今回はすべて自分でやることに。
初めてやるので、やりやすいリアのワイパーから交換。
多少手こずったが、難なく交換完了。
要領を得たので、フロント助手席側も難なくこなす。
さて、運転席側だが・・・

「あれ?(U字フックにとめる)ツメがない?」

見えづらいだけかと探していたら

「ズッ」

・・・ワイパーブレードが取れた。
なんと、ブレードが逆についていたのだ。

そりゃあ拭き取り具合も悪いわけだ。確かに具合が悪かったのは運転席側だけだったし。

そして次に気づいたこと。

「そういえば、ワイパーゴムを交換してもらったのは黄色い帽子だったよな・・・。あの時ブレードごとはずしてたし・・・。」

・・・怖いですね。
下手したらワイパーブレードがぶっ飛びかねないのに・・・。
やっぱりああいうところで作業してもらうのはなるべく避けようと思った。