ナデシコ

最近、昔面白いと思って見ていたアニメや友人が面白いと言っていたアニメのDVDを借りて見ている。

今見ているのは、天地無用!機動戦艦ナデシコ
前者は昔見ていたもの、後者は友人が面白いと言っていたもの。

天地無用!
OVA版がTV放映されたときから見ていた。
再び見てみても、やっぱり面白いなぁ。OVA版とTVシリーズ第一弾までが面白い。
劇場版第一作目までは許せるけど、劇場版第二作目以降からラブストーリーに傾き始めて、TVシリーズ第二弾とかプリティーサミーとかになるともうアウトだと個人的には思う。
とはいえ、ラブストーリーに偏った天地には萌え~な面白さがあるとも思ったり。

機動戦艦ナデシコ
借りるものもなくなってきたので、なんとなく借りてみた。
私はロボット属性はないので、ゲキガンガーとかにはさっぱり萌えないけど、軍が作れないから民間が作っちゃったと言うシチュエーションとか、相転移エンジンとかに萌えるw
また、こちらの作品も若干ラブラブ要素が入っているようで、後藤圭二氏の作画とあいまって萌える面白さがある。ハルカたん(;´Д`)ハァハァ
現在、第6話までみたので、今後の展開に期待。

この2作品に共通して思ったことは「キャラが魅力的である」こと。

こうして、昔のアニメを見ると最近のアニメは見れないねと思うが、最近のアニメは見ていないのでなんとも言えず。少し前のアニメと比べてもその歴然たる差はあきらかだなぁ。
ファイナルファンタジーアンリミテッドがたたかれてた理由が今にしてわかった気がするよ。まあ、当時は面白いと思って何の違和感もなく見てたわけだが。

現在、スレイヤーズも開拓中。次は何を見ようかな~?