ホームシアター

3連休もあっという間に終わってしまった…。

さて、いよいよ給料日が近づいてきまして、かねてより計画していたホームシアターセットの購入に踏み切ろうと思ってます。
大学生のときからオーディオに興味を持ち始めて数年、部屋の大きさに見合ったものを買うべきと言う結論に達し、現在の構成からダウンサイジングを考えました。
それで、こないだ近所の電器屋にいって視聴してきた結果、候補は3機種。

YAMAHA シネマステーション TSS-15、YAMAHA AVX-S35P、DENON DHT-M370

オープンスペースでの視聴だったので、正確にはわからなかったけど、私の主観は以下のとおり。

<YAMAHA シネマステーション TSS-15>
○コンパクトで置き場所の自由度が高い
○安価
○バーチャルサラウンド
×低音をサブウーファーに頼り切っていて、音楽鑑賞には向かないかも

<YAMAHA AVX-S35P>
○高音質で音楽鑑賞にも十分
○アンプとフロントスピーカーがコンパクト
○バーチャルサラウンド
×サブウーファーがでかい
×高価

<DENON DHT-M370>
○わりあいコンパクト
○中高音がよい
ドルビーバーチャルスピーカー
○手ごろな価格
×サブウーファーがあるわりに低音が出てない

こんな感じでしたが、オープンスペースと言うことと視聴したソースの問題もあると思うので、購入前に
今一度視聴してこようと思います。
現在のお気に入りとしてはAVX-S35PとDHT-M370ですね~。