長浜ツーリング

【2017年3月18日(土)】

ようやく暖かくなってきて、バイクシーズンの到来です。
今日は、今年初ツーリングということで軽めに長浜へ行くことにした。

10:00頃、自宅を出発。
湖岸道路経由で長浜へ。

途中、コンビニで休憩をとりながら、時間を見つつ、まずはお昼を食べることにした。
塩元帥というラーメン屋が評判よさそうだったので、行ってみることに。

ちょうど12:00過ぎに、塩元帥に到着。
待ちがいるほど繁盛している。
それほどまたずして入れたんだが、待ちリスト順に案内されるらしく、6人ぐらいかけられるテーブル席に
おれ一人案内されたw
なんか、申し訳なくてゆっくりできなかった。
肝心のお味の方ですが、ネットの評判ほどのインパクトはなかった。
まあ、普通においしいけど、あれだったら天下ご麺の方が美味しい。
スープのうまみが少し足りない塩ラーメンって感じかな。もう行くことはないだろう。

お昼を食べ終えて、まずは長浜鉄道スクエアへ。

イメージ 1
【旧長浜駅舎】

イメージ 2
【ED70】

長浜駅舎の見学ができて、資料館にはHOゲージのジオラマがあったり、ED70電気機関車D51蒸気機関車
が保存されている。
規模は小さくて、人も少なかったので、ゆっくり見ることができたし、ちょうどよかった。

次は、来週25日から正式供用される滋賀県の新しい道の駅、浅井三姉妹の郷へ。
ここから浅井三姉妹の郷へ行くには、ややこしい道のり。
案の定道を間違えてしまい、少し遠回りして到着。

イメージ 3
【道の駅 浅井三姉妹の郷】

思いのほか遅くなってしまったので、帰りは長浜ICから高速道路で帰宅。
時間を半分にできるけど、疲労が2倍になるな。

【走行距離】 192.2km