関ヶ原鍾乳洞と黒壁スクエア行ってみた。

2015年7月12日(日)

近場の観光に出かけようということで、岐阜県関ヶ原鍾乳洞と滋賀県長浜の黒壁スクエアに行ってきた。

9:30頃、自宅を出発。
名神大津IC→関ヶ原ICへワープ。
Yahoo!カーナビで、迷うことなく関ヶ原鍾乳洞へ。

ネット割引で一人600円。
ホームページの情報によると、入り口から出口までは20分くらい。
わりと小規模な鍾乳洞のようだ。

イメージ 1
【鍾乳洞内にある巨人の足w】

洞内は涼しくて快適だけど、あまり薄着だと肌寒いくらい。
あと、水滴がよく落ちてくる。
ゆっくり歩いて30分くらいの長さなので、ちょうどいい。

鍾乳洞と言う名前だけど、鍾乳石や石筍はそれほど多くなかった。
秋芳洞に行ったことがある自分には少々物足りないが、比較してはいけないw

涼しくて気持ちよかったし、ふらっと近場に遊びに行くにはいいスポット。

11:30頃、関ヶ原鍾乳洞を出発。
長浜の黒壁スクエアへ行きます。

40分くらいで長浜市街へ到着。
市営駐車場に駐車しようと思ってたのに、満車で入れず。
近くのコインパーキングに何とか入れた。

偶然、黒壁スクエアの近くのコインパーキングで、すぐに行けたのはラッキー♪
まずはお昼ご飯。
コテツというラーメン屋さんへ行ってみました。
ほうほう…、濃厚白湯スープですか。
オーソドックスに、濃厚鶏そばの塩と醤油を注文。
出てきたラーメンは、まるで天下一品のこってりのような、どろ系スープ。
正直、どろ系スープはあまり好みではないんだが、味はおいしかった。

腹ごなしに、黒壁スクエアを散策。
ガラス館を見学して、ガラス細工の見学して、オルゴール館行って、北国街道をさらっと流して。
ガラスとオルゴールがあるあたり、小樽を意識しているとしか思えないがw

イメージ 2
【黒壁5号館】

大手門通りへ入って、海洋堂フィギュアミュージアムへ行く途中で、
ラングドシャソフトクリーム的なおいしそうなソフトクリームを発見。
値段が書いてないが、とりあえず2つ注文。

オレ「2つください」
店員「はい、1000円です!」
オレ「Σ(゜Д゜;)」

ひとつ500円のソフトクリーム…。
庶民のオレには少々高く感じるのだが。
生クリーム入りで濃厚。
おいしいけどちょっと甘すぎかも。

海洋堂フィギュアミュージアムに入り、1Fのみをさらっと見学。
2Fの有料エリアは行かなかった。
そんなにフィギュアに興味あるわけでもないので、800円の入場料を払ってまで見たいとは思わなかった。

イメージ 3

帰りに黒壁5号館のお土産屋で、長浜浪漫ビールと琵琶湖サイダーを買って帰途につく。
あまりに暑かったので、目に止まった琵琶湖サイダーを買ったけど、販売金額の一部が琵琶湖の環境保全に使われるというだけで、ただのサイダーw
でも、暑い日のサイダーは最高にうめー。

16:00頃、長浜を出発。
名神米原IC→瀬田東ICへワープ。
17:00過ぎに自宅に到着。

この日、久しぶりに高速道路を走って感じたんだけど、エアコン使ってたらターボ車と言えどもだいぶ非力感が…。
90km/h以上のトルクがかなり下がる。ベタ踏みしないと満足に加速しない。
でも、このフルパワー出しきってる感がいいんだよなぁ。