シュアラスター スピリット使用レポート

ネットで水垢落としの評判を見ていたら、これが一番良さそうだったので、
少々お高かったが安物買いのなんとやらになるよりましかと思い、購入。
近所のイエローハットにて1400円弱。

使用方法を見ると、「まんべんなく塗りひろげて、乾いたらふき取る」と書いてある。
これだとワックスの如く、「薄く塗りひろげて乾くのを待ってふき取る」みたいなニュアンスに
聞こえるのだが、おそらく違う。
研磨剤が入ってるんだから、「乾くまでこするように塗りひろげる」的なニュアンスだろうと
勝手に想像して使用。

最初は軽めの力でやっていたせいか、期待していたほどの効果はなく、水滴痕が残っているように
見えた。
そこで、今度は力を入れてゴシゴシこするようにやってみた。
う~ん、さっきよりはとれたような気がするが、水滴痕が若干見えるのは気のせい?と思いつつも、
一応きれいになっているし、水垢のザラザラ感もなくなってるから効いていると判断し続行。

慣れてくると、コツがわかってきた。と言ってもがんばって力を入れてこするだけだがw
しかし、これが評判通りなかなか大変な作業で、ボンネット1枚仕上げるのに2時間半かかった。

作業工程は

シャンプー洗車(ボンネットのみ)-> 水ふき取り -> 乾燥 -> 水垢落とし -> ワックスがけ

ワックスはリンレイの濡れたままでWAXを使用。
晴れた状態で見てみると、水滴痕はほとんど見えなくなっていた。
そして、ワックスをかけるときの滑らかさと言ったらもう、ビックリさね。
今までのザラツキはどこへ?本来はこんなになめらかな感触なのね。

でも、これをもってしてもウィンドウォッシャーの水垢だけは取りきれなかった。

ということで、シュアラスター スピリット、なかなか良いですよ。