エボ日常点検にて

今日はエボの日常点検をした。

エンジンルーム内のブレーキフルード、エンジンオイル、LLC、ウィンドウォッシャー液のチェック。
タイヤの空気圧チェックをした。

エンジンオイルはオイル漏れデフォルトエンジンwなので、ちょっとずつ減っていくからこまめにチェックしないといけないが、今回は量、色ともに問題なし。

ブレーキ液、LLC、タイヤはOKだったが、ウィンドウォッシャー液がEMPTYに。

ウィンドウォッシャー液はそんなに減らないと思っていたので、意外だった。
即行でイエローハットへウインドウォッシャー液を買いに行った。
ガラスにはガラコを使ってるし、ガラコの撥水タイプを買おうかと思ったが、「混ぜるな」と書いてあったので、面倒なので普通のやつを2L-198円で購入。(安っ!)

2倍希釈でタンクに注入。
満タン注いで満足していたら、ナンバープレートの裏から液体がボタボタと…。

(#゚Д゚)ナンジャゴルアー!!

タンク内のウォッシャー液がみるみるなくなっていく…。
「液漏れ?」と思い、ディーラーに電話して持っていった。

すると「普通ですよ」と。

タネは以下のとおり。
エボはエンジンルームが結構いっぱいなので、ウィンドウォッシャー液のタンクはフェンダーの下のほうに埋まっていて、エンジンルーム内に出ているのは液量インジケータだけ。
しかもそのインジケータの筒の中にあるスポンジがタンク内の液量に合わせて浮き沈みして液量を示すというもの。
インジケータの筒の中にまでいっぱい液を入れると、インタークーラーを強制的に冷やすためのウォッシャー液噴射ノズルから漏れるって寸法よw

フタを開けた時に、スポンジが見えて「なんじゃこりゃ?」と思ったが、そういうことだったのね。
そう考えると、満タンだったなw
ウォッシャー液買って損したな、しばらく減りそうにないし。