魅力的な都市第一位

今週は、週末にして初定時退社。
今週は長かった…。

さて、魅力的な都市第一位に我が地元の札幌市が選ばれました。
自分の周りの人たちに「札幌はいいぞう」と言うと、みんな口をそろえて
「でも雪がな~」
とか
「でも冬寒いからな~」
と言って、あまり魅力を感じてもらえないのだが、全国規模でアンケートをとるとこういう結果になったので、ちょっとうれしい。
まあ、札幌の魅力は札幌に住んだことのある人にしかわからないかもしれませんね。

かく言う私は、札幌、東京、川崎、広島、徳島にしか住んだことがないので、人口で札幌とほぼ同規模の福岡と名古屋がちょっと気になる。福岡は札幌に近いと聞いたことがあるようなないような。
広島も住みやすいところで、好きだったなぁ。観光名所もそこそこあるし。

私は数年後にどこに住んでいるのでしょう?京都も住んでみたいなぁ。