デジカメ新調

3年ぶりにデジカメを新調。

これまで使っていたPanasonicDMC-FX80の機能性に限界を感じて買い替える決意をした。
別に壊れかけたわけではないので、そこが少し心苦しいところではあるが、もういじり倒してどうにも撮影時の調節ができなくなったので。

かねてより狙っていたSONY CyberShot DSC-RX100を購入しました。
2012年発売モデルなので、結構値下がりしていてコストパフォーマンスが高いと判断。
36000円くらいでした。
前の前のデジカメは6年くらい使ったので、このデジカメも長く使うだろうと思って5年延長保証もつけた。

まだ使い慣れてなくて、うまく取れないことが多いw
近くのものにフォーカスが合わなかったり、人物と風景を同時に取ろうとしたら人物にフォーカスがあってしまったり。
AF動作が賢すぎて(?)逆に思うようにいかない。

ちゃんと使いこなさなければ…。

気のせいかもしれないけど画質はよくなってる気がする。
単純に記録画素数が高いことによるものか、センサーサイズによるものかわからん。
はっきりと実感として違いを感じられるように使いこなしたいと思う。