これってどうなのよ

親の所得で学力に差?「YES」が75%

こういう記事がありました。
これは、このように思っている人の割合であって、そのようなデータがあるわけではありません。

しかし、どうなんですかね。
私には、親の教育力不足を金のせいにしてるだけにしか見えないんですけどね。
「所得の格差が教育環境を左右し」と書いてありますが、私立の進学校がうんたらと言うことでしょうか。
ここ、勘違いしてる人が多いと思うのですが、私立の進学校に入ったからいわゆるいい大学に入れるのではない、大学に入るのは本人の努力次第です。
確かに、私立の進学校は教育体制がいいといいますが、それはあくまで本人が努力するための一助であって、それ=学力ではないと思います。
また、そこには罠があって進学校と言うのはそこに入ったから東大に合格するのではなく、東大に合格する実力を持った人が入学してくるから進学校たりえるのです。これが私立学校が学生集めに使っている罠なのです。

最近の親は、教育をすべて学校任せにするからこういうことを言うのだと思います。
公立学校はレベルが低いとか言われているようですが、公立学校にも進学校は存在します。最近は中学校での学力格差が目立つようですが、それは単に本人の不勉強と親のバックアップ体制がなってないだけだと思います。

昔と違って今は、勉強法に関する本も豊富にあるし、様々なメディアから情報を得ることができます。
教材や教育サービスは多様化していますが、大学入試自体は以前から変わっていません。ということは、効率的な勉強の仕方はほとんど変わっていないのです。

親は、子供と一緒に勉強するぐらいの意気込みを持って、また自分自身の経験を思い出して、教育のバックアップを行うべきだと私は思います。とにかく最近の親たちは勉強不足だと思います。もっと子供のために勉強してください。