マイホーム1周年

【2023年5月20日(土)】

マイホームに引っ越して1年たった。

前住居の居住期間が10ヶ月だったので、それよりも長く住んでいるが、実感がない。

四季を過ごして感じたこと。

春:過ごしやすく光熱費が安い。家の周囲にも通勤経路にも桜があまりない。

夏:冷房は問題なし。光熱費も変化なし。2Fは鬼の暑さ。梅雨時期はヤスデが・・・。西日がキビシイ。

秋:過ごしやすく光熱費が安い。

冬:寒い。暖房能力がやや不足。光熱費が高い。見知らぬばあさんが敷地内に不法侵入・・・。ばあさん対策は、警察へ相談し、ばあさんの保護監督者に注意してもらったのと、自衛としてチェーンをかけることでその後の不法侵入は見られなくなった。

引っ越し当初考えていた、カップボードの設置とリビングの収納設置は、検討段階のまま1年経過してしまった。

外構も花壇とか菜園スペースとか考えていることはあるが、検討段階にもなってない。

 

賃貸との比較

採光がかなり違うと感じる。吹き抜け構造ということもあるが、明るい。

風通しもかなり良い。2か所の窓を開けると風が通る。賃貸ではなかなかそうはならなかった。