マイホーム手に入れた

【2022年4月26日(火)】

マイホームを手に入れた。

 

転職して間もないから、ローン審査が微妙だったけど、無事承認されて滞りなく引き渡し。

契約からちょうど1ヶ月だったな。

 

当初は、会社の住宅補助が出なくなる3年後を目安にマイホームを検討していたが、階下からの騒音クレームがストレスで前倒しとなった。

子供が自由に遊べない環境もかわいそうだったし、もう転職の予定もないので。

派遣社員だったら難しかっただろうな。派遣社員の気楽な働き方もいいかなと思ってたけど、やっぱり転職してよかったと思う。

 

マイホームは土地建物で約3000万、諸費用込みで約3200万。

自己資金700万、住宅ローン2500万(35年固定1.045%)

で購入した。

延床約30坪(99㎡)、土地約49坪(169㎡)、オール電化

 

マンションも検討したけど、やっぱり集合住宅は、騒音問題が解決しないと思ったのでやめた。

妻の友人が分譲賃貸のマンションを借りて、早速騒音クレームが階下から入ったという話を聞いて、おれの判断は間違っていなかったと確信。まあ、マンションの造りにもよるのかな。

 

まだ、カーテン設置とかアンテナ設置とか環境整備中だが、ここでも100万くらいは飛んでいきそうだな。。。