DMR-XE100使用レポ

DMR-XE100を買って、1週間。
まだまだ一部の機能しか触ってないと思うが、レポートする。

1. ほとんどの動作にタイムラグがある

以前のDVR-540Hにはなかった、一時停止、再開時のタイムラグなどが
特に気になる。
あと、DVR-540Hも起動・終了は遅かったが、これはもっと遅い。
クイックスタート機能があるみたいだが、消費電力が上がってしまう。

2. リモコンが若干使いづらい

DVR-540Hと比べて、ユーザーフレンドリーでない。
慣れの問題もあるが、それ以上の問題もある。
基本的にボタンの間隔が狭いので、押しにくい。
特に、録画一覧と番組表ボタンは押しにくいことこの上ない。

3. 融通が利かない、便利機能に乏しい

DVDモードのときに録画一覧を押すと、「この機能は使用できません」とか言ってくるし。
そんなもん、HDDモードに自動的に切り替えて表示するくらいの機能つけとけよ。
DVR-540Hでできた、番組再生中に停止した場合、もう一回停止ボタンを押すと
つづき再生がクリアされる機能は便利だった。

4. 自動チャプター挿入、追従録画は便利

DVR-540Hにはなかった機能でとても便利。CMをきれいにぶっ飛ばせる。
時間変更を自動的に修正してくれるのも素晴らしい。

と、まあ不満たらたらですが、やっぱり便利ですね。
後は慣れるしかないですね。