初プラネタリウム

今日はあすたむらんどプラネタリウムに行ってきた。

子供のころから理科が比較的得意だったが、天体だけは苦手だったオレが
プラネタリウムに行くなんて考えたこともなかった。

前半は徳島の現在見られる夜空の解説。
木星を中心とした秋の四辺形、その周りに見られる星座の解説だった。
暗闇の中を歩き回るガキとその保護者がウザすぎたが、解説員が解説しながら
注意するという素晴らしい対応。

後半は木星の話。
ガリレオの地動説の話から始まって、チャレンジャーの爆発事故、ガリレオ探査機の
木星探査。
一般向けの内容だけあって、ある程度知識がないと理解できない内容だった。
(中学理科程度の知識があれば理解できる)
たぶん子供は理解できなかったんじゃないかな。

あんまり期待してなかったけど、面白かった。
時期によって、後半の内容はもちろん前半の内容も変わるので何回か行ってみるのも
いいかもしれない。