加味帰脾湯

耳管開放症に効くという漢方薬「加味帰脾湯」。

病院で先生に「最近養命酒飲み始めたせいか、調子いいんですよね~」と言ったら
処方してくれた。

養命酒は冷え症に効くかと思って買ってみたものだが、思わぬ効果があった(?)。

養命酒が効いていたのかどうか、また加味帰脾湯は俺の耳管開放症に効くのかどうか試すため、
養命酒は一旦服用中止。
加味帰脾湯のみ服用することにした。

先生曰く「お湯に溶かしたほうが飲みやすいよ」とのことだったので、少量のお湯に溶かして
飲んでみたが、これが

(#゚Д゚)ゲロマズ

実は以前に市販の加味帰脾湯を飲んだことがあるが、こんなに不味くなかった。
医療用は市販品よりずいぶん安いけど、それだけ不味いのは痛い。

しかし、もう少し薄めてみたら量は増えるものの何とか飲めるようになった。
蜂蜜とか入れたらまだマシになるかも。