自転車メンテナンス

【2021年5月8日(土)】

自転車のサドルが劣化してひび割れており、雨がしみこむようになったので、交換することにした。

ヨドバシ.comでブリヂストンのサドルを購入し、本日交換した。

交換作業は非常に簡単で、30分かからず終わった。

自転車自体は購入してから9年経過した年期物だが、サドルを交換しただけでまだまだ乗れそうな感じが出てきたw

サドルの高さを調節して、今までより高くしたら、とても乗りやすくなった。

(足ベタ着き→つま先立ちできるぐらい)

なんで今まであの高さにしてたんだろう?

 

ついでにフロントブレーキの左右バランスがズレていたので、調整した。

リムの乾拭きも実施。以前はそれで効果あったが、今回はブレーキシューのほうが劣化してるのか、あまり効果なかった。

ブレーキシューは、まだだいぶ残っているので硬化は進んでいるかもしれないがそのまま使うことにした。位置だけ少し調整した。

リムを研磨剤かサンドペーパーで磨けば、復活するのではと思うが、そこまで手をかける気にはならなかったw

時間があればやりたいと思うんだけどね。

 

タイヤのサイドウォールがだいぶヒビ割れてるので、このタイヤがダメになったら自転車買い替えかな。

前後輪交換したら、たぶん5,000円近く行くのではと思うとね。

貧乏性なので、その時になったら気が変わってるかもしれないけどw

 

【費用】1260円(全額ポイント支払)